So-net無料ブログ作成
Recipe の記事

ギリシア神話 (および個人的な焼きいもと甘酒の作り方について)
16-01-28
寒い日が続いていますが(本州以南は暖かくなったのかしら)、いかがお過ごしでしょうか。 私は甘酒と焼きいもの日々です(笑) 甘酒は麹から作るやつじゃなくて、酒粕を溶かしたやつです。 そして砂糖やみりんは入れてません。 水に酒粕を溶かして煮立たせただけというやつです。 甘酒と言いつつ、まったく甘くないです。 酒粕の味しかしません。 砂糖を減らしているうちに、いつの間にか甘味0のものに行きついてしまいました。 おいしい..

あたたかいお弁当
16-01-22
子供が高校生なので、お昼はお弁当です。 冷たいお弁当が嫌いなので、サーモスのランチジャーを使っているのですが… 意外とあたたかいお弁当って難しい。 ●あたたかいとソースが緩くて、ほかのおかずと混ざりやすい  かといって、ソースを減らすと味が薄い(というかおいしくない)  流れないほどとろみをつけると、それはもはやソースというよりでんぷんのかたまり ●果物・生トマトは無理(変に熱が入ってぶよぶよになる) ●チーズも熱..

Autoclose Bookmark&History Folders
15-12-20
師走年の瀬(と書くべきだった)も押し迫ってきて、何かと気ぜわしい毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私はといえば、先ほど、nasneのアプリのアップデート後、再起動を促されたので、再起動させつつ食器を洗って復帰してみたら… Autoclose Bookmark&History FoldersというFirefoxのアドオンが未検証だから使えないから!というお知らせページに飛ばされました。 いやあああああああああ..

麻婆茄子
15-10-30
今日の夕ごはんは麻婆茄子です。 うちの人たちは麻婆○○がえらく好きなので、作る量も(3人前としてはかなり)大量です。 残ること前提で作っています…次の日は麻婆茄子ラーメンになるの(お昼)(-ω-;) 中華やスパゲティを作っていると、ニンニクのみじん切りってよく出てきますよね。 私、生のニンニクの匂いが苦手で、みじん切りもつぶすのもやりたくない(´・ω・`) 手に匂いがつくのもいや~~~! それで結婚後しばらくはガ..

煮豚と台所の掃除
15-10-08
最近、横溝本の再読しかしていないので、本の記事が書けないりんごあめです。 耕助萌え♡ 以下だらだら主婦的日記です(すみません(-ω-;) 日々の掃除って、基本的に大っ嫌いなんですが、最近ちょっと心を入れ替えました。 これ↓ 重曹水キッチンシートクリーナー すごく捗る。 中味をジップロックコンテナーみたいなのに入れとくと、取り出しやすくてさらに捗るし、いつの間にか乾いてたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってのもなくて..

ジャガイモのスープ
14-03-10
長いこと忘れていたのですが、突然思い出したので(;'∀') 小さい頃、よく母が作ってくれたレシピです うちではお芋のポタージュと呼んでいました ビシソワーズとかじゃなくて、もっと素朴な感じ(笑) 簡単にできておいしいです お鍋ひとつで作ります 材料 ・ジャガイモ 2~3個 ・玉ねぎ 1/4個 ・牛乳 2~3カップ ・コンソメキューブ 1~2個 ・塩 少々 好みでバター少々やベーコン1枚を入れてもお..