So-net無料ブログ作成
検索選択
邦画 の記事

八墓村(映画版)
16-12-13
『犬神家の一族』『悪魔の手毬唄』に引き続き、NHK BSで放映された八墓村(録画していた)を見ましたよ。 なにがびっくりしたって、これ(撮影された当時?の)現代に翻案されているのですね! 金田一耕助が洋服着てるし、飛行機!!!だの、新幹線だの出てくるし、村の若者は濃茶の尼を笑ってるし、いやあ…どうもこうも… それでも、原作通りのこうなんとも言えない人間関係のドロドロさがあれば文句はなかったのだけど、どうにもドライでね(;´..

犬神家の一族
16-12-08
先日NHK BSで放映されていた『犬神家の一族』(1976年)を観ました。 いやーーーーー、イイネ! へーちゃんが若い… 41年生まれだそうなので、当時35歳? はじめて見た金田一映画はこれだったので、私的には金田一といえば石坂さんだなあ。 原作者の横溝先生は『美男子すぎる』的なことをおっしゃったそうですけど。 でも、石坂さんはとても素敵な二枚目なのに、この金田一を演じているときにはあんまりそうは見えない… もっさり感が前..

影の獄にて(あるいは戦場のメリークリスマス)
16-07-09
影の獄にて作者: L. ヴァン・デル・ポスト出版社/メーカー: 新思索社発売日: 2006/10メディア: 単行本戦場のメリークリスマス―影の獄にて 映画版作者: ローレンス・ヴァン・デル ポスト出版社/メーカー: 新思索社発売日: 2009/02メディア: 単行本 Embed from Getty Images 去年のクリスマス頃、『戦場のメリークリスマス』の放映がNHK BS1であったので録画しておいたのを観た。..

私を構成しているなにか
16-01-26
twitterで #私を構成する9枚 ってタグが面白かったんだけど、画像加工するのめんどくさいなーと思っているうちに時期を逃してしまったので、ブログで。 旬逃したってもんじゃないけど、見逃してください。 あとせっかく(?)ブログなんで、音楽だけじゃなく項目増やしてみました(笑) リアルタイムで聴いてた(読んでた)ものもあり、あとから知って衝撃受けたものもあり… 映画はほぼ、TVで見たものです。(アマデウスぐらいだなー映画..

涙そうそう
14-01-29
昨日の夜、NHKBSで『涙そうそう』をやっていたので、何となく観てしまった… 初めて観たのですが… 妻夫木君はヘタレかっこいいし、まさみちゃんは純真かわいらしいし 二人が血のつながらない兄妹で どこかでずっとその絆を超えて好きあってるというのもほほえましかったけど 涙そうそう スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメントメディア: DVD ..