So-net無料ブログ作成
ブログカスタマイズ の記事

かすれた枠線っぽい
17-01-13
Adobe Photoshop Elements 11.0 でかすれた枠線っぽいのを作ってみる覚え書き カンバスサイズは適当に (今回は1000×400pxで作成) [1] ブラシツール→ナチュラルブラシ1→一番上のブラシ カラーは黒で、レイヤー1に適当に四角を描く [2] 効果→ストローク→線 (黒) 02px 右上の歯車アイコンから、色を黒(000000)から白(ffffff)..

背景画像
16-06-26
適当にPhotoshopで加工するのが好きなので、ブログのタイトルの背景画像も毎回自分で作っています。 (スマホ専用デザインでは反映されなかったかも…スマホやガラケーでご覧の方には全く退屈な話でごめんなさい) 写真を加工して一枚絵のような背景画像を作るのが理想なのですが、用意している画像のサイズは、4000×400px。 最近の素材サイトさんで提供してくださる写真は、大変ありがたいことにかなり大きいサイズが多くて横幅4000p..

画像を加工する
16-04-17
このたびの熊本・阿蘇・大分の地震のお見舞いを申し上げます。 少しでも早く地震がおさまり、平安な日常に戻れますようにお祈りしております。 日本はどこにいても地震は避けられないですね… いつ自分の身に起きるかわからないんだと心に留め置いて、できることだけでもやっておこうと思います。 (家具の固定とか、飲料水を備蓄しておくとか…) 本が散乱するのは…あきらめるしかないのかな。 とりあえず大事な本は、扉付きにしまって、扉を固..

もようがえ
16-02-28
春らしく華やかにおいしそうないちごのお菓子の背景がいいかな!と突然思い立ったので、模様替えしてみました(*'▽') 以前も書いたかと思うのですが、普通にぜんぜんお菓子も大好きなので! こういった写真をながめていると幸せになります。 食べたらもっと幸せですけど(笑) 今回トップの背景に使わせていただいた写真は food.foto(フード ドット フォト) さんからお借りしています。 最近、壁紙以外の無料の写真..

いつの間にか広告が表示されていた
16-02-10
基本的に設定から広告なしを選んでやってきたんですが、なぜかタグをクリックして表示されるページ(タグページ)に広告が表示されていました。 え?なんで? 設定→広告 からも デザイン→レイアウト からも広告消せない… 意味わからないよ… で、表示されていた広告のあたりのソースを参考に、htmlの中を探すと <% if:__first__ %> <% if:blog.has_usertag_ad ..

『ページトップ』へ戻るボタン
15-10-26
参考にさせていただいたのは BlackFlagさんの jQueryでスクロールすると表示するページトップへ戻るボタンをシンプルに実装する方法 です。 ありがとうございました! スクリプトを貼り付け 管理トップ→デザイン→テンプレート管理→HTML編集を開き、 <head>~</head> の間に <script src="http://ajax.googleapis.com/aja..