So-net無料ブログ作成
検索選択
こどもの本 の記事

くいしんぼうのあおむしくん
16-04-28
くいしんぼうのあおむしくん (こどものとも傑作集)作者: 槇 ひろし出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2000/09/15メディア: 大型本 最近、個人的に衝撃的な話を子供から聞きました。 それは…(ためるほどのことでもない) この、『くいしんぼうのあおむしくん』という絵本が大っ嫌いだった、ということです。 この本は、子供が幼稚園の年中さんだったとき(大体4歳ごろ)に「どうしてもほしい」というので買った絵本です..

オズの魔法使
16-03-01
なぜかセピア色ではじまる映画… もちろん、オズに着いたとたん、世界は色づくのです。 有名な児童文学である原作は誰しも知っているよね…と思ったら、うちの子はタイトルすら知らなかった(驚愕) (いや、彼がそもそも児童文学を読むような子供じゃなかったせいもあるのですが) 今回調べて初めて知ったのですが、原作の出版は1900年。 いちばん有名な、ジュディ・ガーランドがドロシーを演ずる映画は、1939年。 古い…これは知ら..

おおきなおおきなおいも
14-03-19
おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)作者: 赤羽 末吉出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1972/10/01メディア: 単行本 私よりも3歳年下の妹が大好きで、何度も何度も読み聞かせしてあげたためにいまだに全文暗唱できるほどです(笑) (暗唱できるほど文章が少ないというのもあるのですが) この本の魅力は、跳ねるような言葉のリズムと、自由奔放な空想と、迫力..

ふらいぱんじいさん
14-03-05
ふらいぱんじいさん (日本の創作幼年童話 5)作者: 神沢 利子出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1969/01/20メディア: 単行本 丸ごと一冊ナンセンスの宝庫。 なんたってしょっぱなからイカしてます。  ふらいぱんじいさんは まっくろな おなべの じいさんでした。  たまごを やくのが だいすきで、いつも こどもたちの ために たまごを やいてやりました。  そうです。きんいろの おひさんみたいな めだ..

ももいろのきりん
14-02-25
ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ)作者: 中川 李枝子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1965/07/01メディア: 単行本 るるこは、おかあさんから、とても大きいももいろのかみをもらいました。 で始まるこの物語は、るること、彼女が桃色の紙で作った大きくて何から何まで世界一のキリン『キリカ』の物語です。 有名な児童書なので、あらすじをご存知の方も多いと思いますが、つたないながらも要約するとこんな感..

こどもの本という回顧
14-02-24
いまだに冠婚葬祭で親戚に会うと、「あなたは本ばっかり読んでたね」とか「(私の)妹と遊んだ記憶はあるけど、りんごあめ(仮)とは遊んだ記憶がほとんどないよ」などと言われてしまいます。 とにかく家の中で本ばかり読んでいたらしい。 (本人としては外遊びも少しはしたと思っているのですが;汗) 本代は惜しまずにいてくれた父母のおかげで、家にはたくさんの絵本や児童書がありました。 (母の文学全集もあったのですが、これは高校生ぐらいになるま..