So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽
前の10件 | -
Sunday February 19 2017 category:音楽

ベスト・アニソン 100

ベスト・アニソン 100
http://www.nhk.or.jp/anime/anime100/anison/rank.html


先日(あ、昨日?)NHKのBSでやっていた番組です。
私はあまり(というかほとんど)アニメ見ないので、多分知らない曲ばかりなんだろうなーと思って録画もせずにいたのです。
そうしたら、twitterに流れてくる速報がラブライブ多い!
ああー録画しておけばよかった……


上記のランキングからラブライブ関連の曲(覚え書き)

1位 Snow halation
2位 僕たちはひとつの光
21位 それは僕たちの奇跡
23位 愛してるばんざーい!
24位 Angelic Angel
25位 SUNNY DAY SONG
39位 僕らは今のなかで
40位 青空 Jumping Heart (Aqours)
42位 MOMENT RING
94位 僕らのLIVE 君とのLIFE
--- ここから上位が番組で流れた…? --
109位 KiRa-KiRa Sensation!
120位 START:DASH!!
148位 No brand girls
151位 硝子の花園 ←!!!!
154位 未熟DREAMER (Aqours)
156位 これから
219位 輝夜の城で踊りたい

スノハレと僕光のワンツーってすごい!
生放送だったっぽいので再放送はないかもだけど、もしあったら次は録画しよう…


ちな、他に好きなアニソン…『星間飛行』は70位でした!
ランカちゃんかわいい…♡


タグ:Music Ringo LoveLive!
Monday December 26 2016 category:音楽

μ'sプレイリスト(2016冬バージョン)

冬バージョンといっても、冬曲ばかり集めたわけではなく、2016年の冬に聴いている曲リストという感じです(;'∀')

リリホワ・のんたん中心に(好きなんだもの!)
個人的に気分があがる曲と、普段あんまり聴かない曲も数曲入れて作りました


01. Hello, 星を数えて
02. Daring!!
03. LOVELESS WORLD
04. Music S.T.A.R.T!!
05. Private Wars (A-RISE)
06. あ・の・ね・が・ん・ば・れ!
07. 乙女式れんあい塾
08. MUSEUMでどうしたい?
09. ミはμ'sicのミ
10. 僕たちはひとつの光

続きを読む


タグ:Music Ringo LoveLive!
Friday December 09 2016 category:音楽

NIAGARA 45RPM VOX【完全生産限定盤】

うわーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

1970年代、FUSSA45スタジオから生み出された45rpmナイアガラのシングル盤を集めた7inchボックスセットを4500セット限定で発売!!

1970年代、FUSSA45スタジオから生み出された45rpmナイアガラのシングル盤を集めた7inchボックスセットを4500セット限定で発売!!70年代ナイアガラ・レーベルから世に放たれた数々のシングル盤は、歌もの、音頭もの、インストと多岐にわたり、モノラルミックスがあり、シングル・バージョンがあり、カラオケがあり、といった具合に試行錯誤の連続でもあった。そんなオリジナル盤を復刻した9枚のアナログシングル盤とその全曲(18曲)分を収録したCD1枚を詰め込んだ全10枚のボックス集。アナログとデジタルの両面からナイアガラのシングル曲が堪能できる仕組みとなっている。驚愕は、その9枚の内訳。既発売のシングル盤以外にもプロモーション盤としてのみ配布された4枚の貴重盤も今回初収録。特に鑑定番組で数十万の高値のついた『ピンク・レディ/峠の早駕籠』のプロモ盤は必聴。現存するオリジナル・アナログマスターを使用してのマスタリング及びカッティングを手がけるのは「DEBUT AGAIN」のアナログ盤でもおなじみ、ロンドン・メトロポリススタジオのティム・ヤング!今回もアナログは、ハーフ・スピードカッティングが施されている。


ですって!

オリジナル・アナログマスターからのマスタリングですって!!

欲しい!!!!!!!!!!




続きを読む


タグ:Music Ringo
Saturday September 17 2016 category:音楽

Amazon Musicを使ってみた

結局Amazon Primeに登録して(年会費3,900円:月額に直したら325円ですって…)、Google Play Musicはサービス停止にしちゃいました。

Prime Musicはけっこうわりと『Google Play Music(あるいはApple Musicなどほかのストリーミングサービス)にはあるのに、Primeにはないのね!』って曲があるので、
手持ちにない(CDとかで持ってない)アルバム/曲をメインにガンガン聴く!
とか、
スマホなどに曲を入れると容量を圧迫するので、外出先ではストリーミングで聴いていたい
という方には物足りないかもしれません。
ちゃんと調べてないのですけど、邦楽はとにかく少ない印象ですし…

逆に、洋楽をプレイリストに加えてだらだら聴くとか、邦楽はボーナストラックとかブックレット目当てにCD買っちゃうなどという私には、わりあい向いている感じのサービスでした。

※クラウドとローカルの楽曲を取り混ぜてプレイリスト作れたー!と思ってたんですけど、単に以前Amazonで買った曲だけで構成した昔のプレイリストに曲を足してただけだったことが判明…(;-ω-)
なんだってそんな情報残ってたのかわからないし(PCをリカバリーしたのに)、切ない。
クラウドはPrimeで聴けるアルバムとAmazonで買ったmp3の曲のみ、ローカルはローカルにある曲のみでしかプレイリストは作れません。
ちょっとがっかり(´・ω・`)



現在Prime会員になってしまったので、Primeサービスを利用してない場合にどういう感じになるのかは分からなくなっちゃいました。
それから、基本的にスマホやタブレットではほとんど音楽を聴かないので、スマホ・タブレットのアプリでどうなっているのかもわかりません。
この記事はPC(Windows 8.1)での使用記事となります。
範囲が狭すぎでごめんなさい(;´・ω・)


続きを読む


タグ:Music Amazon Ringo
Thursday August 25 2016 category:音楽

どうしようかなー

手持ちCDのリッピングもほぼ終わって、気が付くと、Media Goでしか曲聴いてなかった…
Google Play Music(以下GPM)も契約しているんだけど、月に2日聴くかどうかというのが3か月。
このために780円ってもったいない気がしてきたので、やめるかどうするかで悩んでいるのでした。

それで、今Amazon primeの試用期間なので、Amazon musicを試しているところです。

365.png
primeなら、ほかにもいろいろつかえて年3,900円。
月にして325円…
あれ?なんでかたくなに使わないでおこうと思っていたんだろ。


続きを読む


タグ:Google Music Amazon Ringo
Wednesday June 29 2016 category:音楽

ラブライブ! μ's Final LoveLive! 〜μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜

TwitterのTLをぼんやり追いかけていたら、こんな情報が!



Amazonの特典は、今までのライブBDを一つにしまえるBOXのようです。


え?じゃあ、ほかのところの特典は?
と思って調べてみたら、ローチケHMVは
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1606221013/
【ローチケHMVオンライン/HMV店舗/Loppi オリジナル特典】

《先着特典》
ブロマイドホルダー+LIVE写真L判ブロマイド 園田海未 ver.
※ブロマイドホルダーは 園田海未 絵柄を使用、三森すずこ LIVE写真を使用したブロマイドが1枚付属。
《対象商品》
「ラブライブ! μ's Final LoveLive! ~μ'sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~ Blu-ray Memorial BOX」(LABX-8155)
※特典の付与対象は「Memorial BOX」のみとなります。
※Day1 Blu-ray/DVD、Day2 Blu-ray/DVDの単品・複数購入は特典付与対象外となります。
※特典は先着となっております。なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。



ののののんたん仕様はどこ…?!

7netショッピングでした~!
http://7net.omni7.jp/detail/1400657770


続きを読む


タグ:Music Ringo LoveLive!
Friday June 24 2016 category:音楽

ソニーストアにて

今、ソニーストアで



なるものが開催されているようです。

え、ソニーストアってオンラインのストアでいいの?
とか思いましたが、銀座(そういえばソニービル解体ですってね)とか、大阪とかの実店舗だそうで…(´・ω・`)
そらそうか…
アナログ盤、聴いてみたかったなー。
買おうかなーと思ったこともありましたが、レコードを聴く環境がうちにはないのであきらめました。
実家にあったふるーいステレオ、捨てずにとっておけばよかったかしら。
でも残してあったとしても、古すぎて針なんかいつ替えたかも定かではないし、レコードが痛みそうで結局聴かずじまいの気もします(笑)


泳げカナヅチくん NowPlaying

タグ:Music Ringo
Wednesday April 27 2016 category:音楽

私は大滝詠一さんの声がとにかく好きなんですが(理由なんてない)
ほかにBilly Idolの声が好きです。

なんていうか、説明つかない声(笑)
セクシーな声?
かっこかわいい声?
曲によっては魂を持っていかれそうになります(*'v`)

たとえばこれ

0:36ぐらいから曲が始まります
ブレスのあたりで途切れる声がたまらなく好きです。
なんてかわいい声(笑)

続きを読む


タグ:Music Ringo
Saturday March 26 2016 category:音楽

たくさんあって終わらない

10年ぐらい前までは、結婚前に買った(笑)ちっちゃなコンポがあったんですが、これのCDプレイヤー部分が壊れて捨ててからは音楽はほぼPCで聴いています。
やっぱりまたコンポ置きたいなーと思っているのですが…子供部屋と私の本の部屋のせいで、そんなもの置く場所なんかないや!という手狭さです。
本の部屋は現状納戸なので音楽を聴くような部屋じゃないですし、寝室は…主人が寝たら音出せないですし(´・ω・`)
PCで音楽聴くのも、簡単にプレイリスト作ったりできて楽しいのですけど、作業しつつだとメモリやなんかの能力が足りずに音がとびとびになることが(;゚Д゚)
あと、再起動必要な時にいっしょに終了しなきゃならないのも(当たり前ですけど)、微妙にイラ…ッってしませんか?

そしたら子供がですね、「iPod買えばいいじゃん」って言うのです。
なんだかとてもジェネレーションギャップを感じました。
子供世代は『音楽は外に持ち出すもの』という感覚なのですね!
(そういや私も大昔はそんなこともやっておった…)
「いやでも、今は家の中でしか聴かないし、やっぱりコンポ的なものがほしいなー」って言ったら、「iPodとスピーカーでいいでしょ」って…
あ、そうかー、Walkman(どこまでもSony信者)とスピーカーでもいいのか…
じゃあこんなのもいいな…
お金持ちになったらね(笑)


で、一昨日からCDを取り込む作業をずーーーーーーーーーーーっとやっています。
CD用の棚の上から下まで、黙々と取り込む作業…心がすさみます。
もう何枚あるんだろう…めんどうくさいんじゃーーーー!!!!!
※DL販売とか、音楽ストリーミングサービスとかがメジャーになる前に買い集めたものなのです
これはnasne的なものを買って、そっちに保存していったほうがのちのち楽なんじゃないだろうか…
いつかはこのノートPCも買い替えるわけだし。
それこそHAP-S1みたいなのがほしいなぁ…


続きを読む


タグ:Music Ringo
Tuesday January 12 2016 category:音楽

人は死ぬということ

昨日からずっとボウイのアルバムを聴いている。
ああ、もういないんだな…と思うと喪失感がすごい。
ニューアルバム、★は素晴らしかった。
新しいボウイを聴くことができなくなるなんて、思ってもみなかった。


人はいつか死ぬ。
どんな人も、たくさんの人に愛され称賛された人も、孤独な人も。
あたりまえのことなのに、毎回その事実を突きつけられるとうろたえてしまう。
自分が死ぬのはいい、それでおしまいだから。
悲しむ(人がいるとして)のは、残された側で、死んでしまう私にもう感情はない。

悲しいのは残された側なんだ。
最愛の誰かがこの世を去ってしまう悲しみには、絶対に慣れることはできない。
不在にいつか慣れることはあっても。


手塚治虫氏の訃報に際して、萩尾望都氏が
今、漫画の未知の地平線を再び見出そうとしながら、私は途方にくれている。今は何も見えない。先生にもどってきてほしい。
フラワー・フェスティバル vol.2
とおっしゃったとき、その深い喪失感がわからなかった。
もちろん想像はできたけれど、わがことのようには思えなかった。
歳をとって、大好きなアーティストの訃報に接するようになって、あの時の萩尾氏の深い悲しみが(おこがましくも)わかるような気がしている。

私はただのファンで、アーティストにとって路傍の石程度の存在だろうけれど、石はアーティストが拓いていく道をついていけばいいと思っていたのに、その道が途中で切れてしまった。
所在のなさと不安と悲しみ。
いつか慣れる、その「いつか」までが遠く長い。


続きを読む


タグ:Music Ringo
前の10件 | - 音楽