So-net無料ブログ作成
Sunday May 22 2016 category:日記

萩尾望都SF原画展

hagio01.jpg

札幌から行ってきました、吉祥寺美術館。
知らないところは迷う程度に方向音痴なので、吉祥寺駅から5分程度の場所に行きつくまで小一時間さまよいました(笑)

入場料は100円。
企画展(萩尾望都展)以外にも、常設展示のお部屋も見られるそうなんですが、集中力が持たなかったので萩尾望都展だけ。

図録に載っている原画の展示だったのですが、印刷と原画ではこんなに差があるのかー!と衝撃でした…

萩尾望都 SFアートワークス

萩尾望都 SFアートワークス

  • 作者: 萩尾望都
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 大型本

ショップで複製原画も売っていたので見比べたのですが、たくさんたくさん校正しないと、たぶんあの線や色は再現できないんでしょうね…
(複製原画はさすがの再現でした)
大量生産品には無理なのかーという感じ(;´・ω・)
そして、白黒原稿は、複製原画レベルでも丸ペンの細い美しい線は完全には再現しきれないんじゃないかという、きれいなきれいな線が連なっていて…
今まで知っていたコミックスの絵とは別物でした。

生原稿は(白黒もカラーも)、伝わってくる臨場感がまるで違ってます。
紙の中に空間があって、とても立体的に見えるのです。
人物は際立って(浮き上がって)見えます。
もちろんコミックスで見ても、萩尾先生の漫画は空間が広がっていて、奥行きが感じられるものですけど、印刷と手書き原稿ではこれほど違うのかというぐらい差がありました。
それがいちばん印象的だったのが、『11人いる!』の冒頭、タダたちが宇宙服で白号へ向かうシーン。
いまにも11人が動き出して、奥へ進んでいくんじゃないか…と思えるくらい。
この1枚を何時間見ていても飽きないだろうなあ…
複製原画を1枚、どれでも好きなものを買えるなら、この1枚はかなりほしい。
(生原稿をだなんて恐れ多すぎて想像するのも無理…値段的に無理だろうとかは置いておいて)
でも実際に買う段階になったら、キャラクターの顔が出てないしやっぱり違うのにする!とか考えそうですけども(笑)


続きを読む


タグ:SF Ringo comics

共通テーマ:日記・雑感
Tuesday March 29 2016 category:日記

何GB?

いまだCDの取り込みは終わってないんですが、この時点でmusicフォルダを見てみると、約100GB。
前回書いた記事から考えてみたんですけど、HDDって消耗品だし、そう思ったら子供の言うとおりWalkman+スピーカーって結構いいのかも…とかWalkmanを見に行ってみました。

商品情報・ストアポータブルオーディオプレーヤー ウォークマンNW-A20シリーズ

Σ(゚Д゚;)
手持ち音源全部入らない…
子供も結構いろんな音楽や、語学勉強用のファイルをiPodに入れていたはず。
どうなってるんだろ?と尋ねてみると、彼はmp3で入れてるらしい。
たしかにmp3ならサイズは小さくなるね。
うーん…うーん…

あっ、こっちなら128GBなんだ。

商品情報・ストアポータブルオーディオプレーヤー ウォークマンNW-ZX100

66,880 円+税

わぁ!いいお値段( ^ω^ )


うん…素直にPCで聴いているのがいいのかもしれないな。
大金が手に入ったら、なんか構築しよう(´・ω・`)
めんどうな手間なく音楽を聴くってお金がかかるな…

っていうか、めんどうくささを払拭する、快適さを求めるってお金がかかるんだよね。

お金が降ってこないかなあ…
とか馬鹿なことを書きつつ、再びリッピング作業に戻ります。
(でももう飽きたよー)


カナリア諸島にて(NIAGARA SONG BOOK) NowPlaying


タグ:Music Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Thursday March 03 2016 category:日記

大きな雪片

29日~1日と札幌も吹雪きました。
しかも、温度高くての雪だったんで、道路がざっくざく…タイヤがとられたら出られない。
もし、スノーヘルパーと小型スコップがなかったら、JAF出動だったかもしれない…(;゚Д゚)

ちなみにスノーヘルパーというのはこんなの↓

小原産業 ソフトヘルパー RV2TON車用 SH181 SH-181

小原産業 ソフトヘルパー RV2TON車用 SH181 SH-181

  • 出版社/メーカー: 小原産業
  • メディア: Automotive


金属製とプラスティック製がありますが、タイヤが空回りしても安心なプラスティック製がおすすめだと、お店の人に言われました。
(入れ方が悪いと、確かに空回ったうえに弾き飛ばすな…)
まずは可能な限り柔らかい雪をかいて(よけて)、ヘルパーを進行方向、タイヤの下にごんごんごん!!!と足で蹴りながら突き刺します!
前にそっと置くぐらいじゃ全く意味ありません。

そして、祈りながらアクセルを踏みます。
脱出できなかったら、またやり直し。



続きを読む


タグ: Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Wednesday March 02 2016 category:日記

いいなあ

若い時のアラン・ドロンの顔がすごく好きで、わりと暇さえあれば『太陽がいっぱい』とか『危険がいっぱい』を眺めているのですが、今度東京でこんなイベントがあるそうで…

アラン・ドロン映画祭 by エテルネル・アラン・ドロン

3月26日に
・高校教師(1972年)
・太陽がいっぱい(1960年)
の上映が行われるんですって。
いいなあいいなあ。

東京いいなあ。
北海道から行くとなると…交通費+宿泊代…タカイヨー(;ω;)
でも観に行きたいな…

かすかに漂う、どことなく崩れたような…というか、頽廃的というか、あの空気感はたまらない。
自分がとても魅力的だと知っている瞳…
スクリーンで見たら格別だろうな。



続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Friday February 12 2016 category:日記

お店に行くと欲しくなるもの

子供が今年高3になるので…かれこれ10年以上ですけれども、幼稚園に入園するときにそろえたグッズをいまだに使っています。

子供じゃなく、親が(笑)

裏地をつけた上履き入れは授業参観などで使うスリッパ入れに、小さなお弁当を入れていた袋やコップ袋は旅行時に靴下などを詰める袋に、お弁当のときに机に敷いていたナプキンは主人のお弁当を包むのに使っています。
これ全部、ポケモン柄なのです。
ナプキンはトーマス柄も、トミカ・プラレール柄もあります(笑)


そういや、子供が赤ちゃんの頃に買ったピングー柄のコップ入れ(外出時に小さなおもちゃを入れるのに使っていた)、これは今や主人のスマホセット(充電用のコードやモバイル充電器など)入れになっていました…


ある日、姉妹で旅行へ行ったときに
妹「それ、○○(子供の名)の幼稚園の時のやつ?」
私「そうそう、なんかもったいなくて使ってるの」
妹「」
私「え?使うよね?」
妹「私、捨てちゃったよー(笑)」
私「まじか!」
という会話になりまして、十数年も使い続けるのはやっぱりアレなのかしら…と思った次第です。
ちなみに妹の衣類は、ステキなポーチ的なものに詰められておりました…


続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Sunday February 07 2016 category:日記

さっぽろ雪まつり×ラブライブ その2

雪まつり行ってきました。

87.png

会場はめちゃくちゃ混むのがわかってるので、普段なら通りかかりにちらっと見るぐらいしかしないんですけど。
(用事がなかったら絶対行かない!)
今回はμ’sの雪像見たい!と思って行ってきました。

混んでました…
物販すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー並んでました。
↑の雪像の左側(物販ブースの裏手)に並ぶんですけど、くねくね折れ曲がって雪像の半分ぐらいまで並んでました。
私は2時間待ち…しかも雪まつり限定アクリルスタンド売り切れてた(;_;)
もうあの長蛇の列に並ぶの嫌なので、市内の取扱店で探します…

でも、ポストカード(雪ミクコラボ絵)とカイロ(ありがとうプロジェクト絵)もらえました♡
ラブライブにはまってから、初めて札幌に住んでてよかったと思った次第です。


続きを読む



共通テーマ:日記・雑感
Wednesday February 03 2016 category:日記

さっぽろ雪まつり×ラブライブ

ラブライブ!の物販も無事あるということで、非常に楽しみなんですが!
混むんだろうなー…
並ぶかなー並ぶだろうなー(会場で買うとポストカードがもらえるので)

お品書き的な
84.png
さっぽろ雪まつり x ラブライブのスクショです

マグカップと、アクリルスタンドとクリアファイル買おうかなあ。
1会計ごとにポストカード1枚なので、何回も並びたい誘惑にかられます(笑)


続きを読む



共通テーマ:日記・雑感
Tuesday January 26 2016 category:日記

私を構成しているなにか

twitterで #私を構成する9枚 ってタグが面白かったんだけど、画像加工するのめんどくさいなーと思っているうちに時期を逃してしまったので、ブログで。
旬逃したってもんじゃないけど、見逃してください。
あとせっかく(?)ブログなんで、音楽だけじゃなく項目増やしてみました(笑)


リアルタイムで聴いてた(読んでた)ものもあり、あとから知って衝撃受けたものもあり…
映画はほぼ、TVで見たものです。(アマデウスぐらいだなー映画館で観たの)
淀川長治さんの日曜洋画劇場好きだった…♡


音楽

80.jpg



続きを読む



共通テーマ:日記・雑感
Saturday January 09 2016 category:日記

雪まつり

札幌の積雪量は非常に少なくて、雪まつりの雪像はどうなるんだろうと思ったりもするのですが…
そうなると、近郊(というにはちょっと遠いところからでも)から雪をかき集めてくるので、きっとなんとかなるのでしょう。
それよりも気温が高いと雪像が溶けるので、そちらの方が心配です…
今年は札幌も暖冬の気配です。
でも暖冬と言っても、関東以西の方が思うような暖かさではないですよ!
いつもは最高気温が0度以下なのが、1度だったりするとかそんな程度です(笑)



連日、本の記事じゃなくて申し訳ないのですが、今回もラブライブ!関連の記事です(*'v`)

lovelive.jpg

7丁目会場に雪像ですって!
雪ミクとのコラボですって!

わ~!!!!物販あるかなぁ。
買えるといいなあ(もうあると決めつけている)

紅白からこっち、幸せなニュースいっぱいでうれしいわ♡


公式関連のサイト(リンク)
ラブライブinさっぽろ雪まつり
ラブライブ公式のニュース
SNOW MIKU 2016



Snow halation(スノハレ) 切なくてかわいい曲なのです♡
ラブライブinさっぽろ雪まつりのサイトでの衣装がスノハレだったので貼ってみました(*'v')




共通テーマ:日記・雑感
Tuesday January 05 2016 category:日記

本棚と埃

家には本棚が3台あるのですが、そのうち扉付きなのは1台だけです。
なので、残り2台はほこりが入り込むのでとても困ってたのですよね(´・ω・`)


あるとき、DIY系のブログで本棚にカーテンをつけているのを拝見して コレダ!!!! と思ったんですが、諸般の事情でうまくいかない。
※主に本棚の木が硬すぎてカーテンレールを取り付ける穴が開かない…という事情です
しばらく放置してあったんですが、ある時ピコーン!!!!と閃きました。

本棚の上に板を載せて、それにカーテンレールをつければいいんじゃないかね?


実際板を載せてみて気づいたんですが、ただ載せただけではカーテンの開け閉めにより、板が落ちてくることがあって大変危険です。
落ちてこないように重めの板(パイン材にしました)を載せたせいもあり、落ちたら床に穴が開きかねないほど(人に当たったら死亡の危険もありますよね)。
え…どうすんのこれ?
ヒントを探してネットをさまよってみたところ、ボンド等で接着するという案がありました。
うーん、でもいずれ「カーテンもういいや」ってなった時に板が外れないのは困る…
ネジで板を止めるのは、そもそも本棚の木が硬すぎて別板を採用したくらいなので、ちょっと無理。

そしてホームセンターに行ったらですね…すごいものが売っておりました。

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

アイリスオーヤマ 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 ML 高さ50-80cm ホワイト KTB-50

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS)
  • メディア: ホーム&キッチン

これだよこれ!
ちなみに、うちの本棚はすべて本の部屋と呼ばれる6畳間に押し込まれておりまして、地震対策とか一切していなかったというひどさです(-ω-;)


続きを読む


タグ:Ringo DIY?

共通テーマ:日記・雑感