So-net無料ブログ作成
日記
前の10件 | -
Monday October 23 2017 category:日記

今年の初雪

朝、寒いなーと思っていたら、外はみぞれ…
いや、積もらないよね?と思ってたら、うっすら積もってました…まじか
タイヤをスタッドレスに替えてないので、今日は買い物に出られませんでした
(歩いていくという選択肢はない)

明日は15℃近くまで上がるみたいなので、路面の氷も消えてなくなるかなー
今年はいつタイヤ替えようかしら…
自分でやるわけじゃないんですけど!(;'∀')ヘヘヘ

北海道新聞のサイトから↓
550.png
記事はこちら


タグ: Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Friday September 08 2017 category:日記

近況

最近ゲーム関係の記事しか書いてないんですが、ほぼゲームしかしてません(;'∀')

マギレコとスクフェス
相変わらずガチャ運ないので、マミさん2枚目は出ないし、希URどころかSRすら出ません…
( ゚∀゚)アハハ


本も読んでいるんですが、古いSF(ダーコーヴァー)で、こうなんというか感想書くのが難しい…
作者のブラッドリーはあまり人物や物の細部まで描写しない人なんで、ガジェットが古臭すぎて死にそうだ…ということはあんまりないんですが、その分あんまりSFっぽくはないです
そもそも、ダーコーヴァーは仮想年代記ですしね

あ、ぼんやり読んでいると人物の名前を覚えられないんですよ
最近ほんとぼんやりしているので、本棚にしまった本を持ってきて確認したりしています;
年代記なんで違うタイトルをまたいで同じ登場人物が出てくるんですけど、端役の名前覚えていない(;-ω-)
以前、持っている分の登場人物の相関図を作ったんですけど、いったいどこにいったのやら…
(捨てたのかも)
それにしても、このシリーズはもう創元さんでは版権所有してないんじゃないだろうか…
続き読みたいなー
長く生きてると、未完だったり、シリーズ全部出してもらえない物語多くて悲しいわ(;ω;)



続きを読む



共通テーマ:日記・雑感
Friday February 10 2017 category:日記

水差し

夫は晩酌を毎晩楽しんでます。
(結婚するまでそんな習慣はなかったのに…謎だわ…)
水割りを飲むので、水差しが必要なんです。

それで結婚当初、

ボルミオリ ロコ ビストロジャグ 500cc 1.46150

ボルミオリ ロコ ビストロジャグ 500cc 1.46150

  • 出版社/メーカー: Bormioli Rocco (ボルミオリ ロッコ)
  • メディア: Housewares


こんな感じのを使っていました。
これ、確か、結婚前に鉢植えに水やるのに買ったんだと思うんですけど、早々に枯らしてしまったんで食器棚の奥深くにしまい込まれてたんですよね…
しかし、これは長持ちしなくて(洗ってるときに落として割りました)、いろいろと試してきました…


続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Wednesday January 04 2017 category:日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

ああー2017年ですね…今年は子供の大学受験です。
センターは来週…はやっ!
まあ、親としては『受かりますように』と祈るくらいしかできないんですけども。
自分が受験生だったときも、そういえばわりあい放っとかれてました(笑)
あ、そうだそうだ、センター試験日にはお弁当を作りますよ…!

今年は上記のような理由で、お正月はどこにも出かけませんでした。
だらだらするお正月…イイネ!!!


私は道産子で、北海道の年末年始しかほぼ知らないんですけれども、わりあい北海道の大晦日は晩ごはんが豪勢です。
お寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶとか、どこそこのケーキとか、好きなだけお菓子・ジュースとか、わかりやすいご馳走を食べます。
そして、なんと年明け前から普通に食卓におせち料理が出てきます。
(これはもしかしてうちの親戚だけ…?)
おせちもお重にきちんきちんと詰めたもの…とかじゃなくて、食べたい料理を食べたいだけ作る合理主義(笑)
うちは父が栗きんとんと田作りには全く興味のない家だったので、大きくなるまで食べたことがありませんでした。
きょうの料理とかで栗きんとん作るの見てたら、おいしそうで…子供のころは食べてみたいとずっと思ってました(笑)
その代わり、昆布巻きは大鍋いっぱいに作るのです。
昔の大鍋ですから、めちゃくちゃ大量なんです…でもなくなるんですよねーご近所にふるまったりしてるうちに。


続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Friday December 09 2016 category:日記

幸せな人生

大好きな『赤毛のアン』シリーズのどれかで(どのタイトルだったかは忘れちゃうあたり…)、アンの

ちょっとしたことでも、有頂天に期待し、天上まで舞い上がり、期待が外れて地上にドスンと落っこちてきてがっかりする

というような性質をマリラが心配するのです。
そんなにしょっちゅう期待が外れて胸がやぶれる思いをする人生は大変だ(つまりはもっと地を見て生きなさいみたなこと)、と。
でも、アンはそれからだって、なんにだって、すぐに有頂天になってはドスンと落ちたり、夢見たとおりになってうれしく過ごしたりしてたのです。
作者のルーシー・モンゴメリは、そんなアンの生き方は、傍から見たらつらい人生に見えるかもしれないけれど、本当は誰よりも豊かな人生なのだ…のようなことを書いています。

…たしか(笑)
いやー書名が思い出せないので(年寄り)、正確な引用ができません。
本にあたってみて、違っていたらごめんなさい(;´・ω・)


子供だった頃、この意味が全く分からなかったのですよね…
子供って、多かれ少なかれ、アンのような性質を持っているのじゃないのかしら。
だから、アンのありようはすごくよくわかるのだけど、マリラは何を心配してるのかと思っていたのです。
なにもわかっていないおばさんなんだなあって。



続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Wednesday September 21 2016 category:日記

なにも考えられない




ええええー!
番長が引退するなんて、これっぽっちも考えたことなかった(なぜだ)

実はホエールズ時代からの横浜ファンの私でした(;'∀')
札幌在住だけど


三浦大輔投手、今までありがとうございました
24日、勝てるといいなあ~!

CSも勝てるといいな。
(ほかのチームファンの方、ごめんなさい)



いやーもう頭の中真っ白っすよ(;´・ω・)
つらい
けど、番長ブログがまったくぶれてないのでちょっと元気出た☆
タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Thursday July 14 2016 category:日記

卓上ポット

わりとどうでもいい話なのですが、私が大学生のころから使っていた魔法瓶(というかポット)の中栓が、経年劣化でぼろぼろとなり、新しいものを買わなければならなくなりました。

ポットは電気保温タイプも持っているのですが、お湯を使わない時間が長いわりにちまちま電気で温めなおしてるっぽいのが気になって、たくさんお客様がいらっしゃる時にしか出番はありません。
最近そんなたくさんお客様がいらっしゃることはないので正直いらないんですけど、半端にきれいで(十数回しか使ってない)捨てるのもなんだかなーと気が咎めるし、かといって使っちゃってるのでリサイクルには出せないし…困るわー(;´・ω・)


候補として、電気ケトルも挙がったんですけど…
電気代が気になる(今どきのはとても省電力らしいですけれども)のもさておき、『飲みたい!』というときに1分でも待つのは嫌なの…という、非常に身勝手な理由で外れてしまいました。
でも、普段よく飲む温かい飲み物が、淹れたてコーヒーとか、茶葉から入れる紅茶なら、これに軍配が上がったかもしれません。
どちらも沸かしたての熱いお湯がいいですものね!


しかし、私が愛飲しているのは八女茶…
まあ、こちらも毎回きちんと沸かしたお湯を冷まして淹れたほうがいいのはわかっているんですけど、めんどくさいし、飲むのはどうせ私ひとりなのでポットのお湯でいいんです(笑)


続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Monday July 11 2016 category:日記

寒い夏

もう7月半ばだというのに、寒い日が続いている札幌です。
最高気温は20度を超えていますが、1日の大半は10度台なんでやっぱり寒い…
お米がとれなくて緊急輸入した年(あれ何年?)のようで、怖い。
あの年は新しい半袖ワンピースを買ったのに、まったく着る機会もなく夏が終わったんだったなあ…(どうでもいい思い出)
ベランダのプランターも今ひとつ元気がなくて、お弁当にピーマン買わなくて済みそう!という目論見はあえなく頓挫しそうです。

これから暑くなるのかなあ…
暑いのは嫌いだけど、暑くなってほしい。
うちのプランターだけじゃなく、農作物が不作にならないか気がかりで…


でも暑すぎるのも困りますよね;
父の亡くなった年はとにかく暑くて、エアコンもほとんど効かない病室で「暑い暑い」と言っていたのが不憫でたまらなかったことを思い出します。
ちょうどいいくらいの夏になってほしい…
「え、ちょうどいいくらいってどのくらい?」と聞かれると困りますが(笑)


私が子供のころは、ものすごく暑くても28度ぐらいだったような気がするんですが(北海道なので)、子供時代が昔すぎて記憶があいまい…(*'▽`)ハハハ
外プールや海の水が冷たかったことは、すごく記憶に残ってるんですけれども。
海から上がって食べるジンギスカン、おいしかったなー!
あー今日はジンギスカンが食べたいな…
外で食べても、今日ならあんまり虫がこなさそう(寒すぎて)
でも平日は、家人が帰ってくる時間がバラバラすぎて焼肉は無理~!
…残念。


そこのアイロンに告ぐ 矢野顕子 NowPlaying

01.gif


追記:
寒い…って書いた途端、割合暑くなってきました(笑)
今朝も寒いですが、日中は25度の夏日だそうです。
記事的にはどうなの…?という感じですが、ピーマン的には良かった感じです。
(2016/07/12)
タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Friday June 24 2016 category:日記

おそろしい発見

本日私は、本当に恐ろしいものを見つけたのです。

それは…
それは…

洗濯機内部のカビ!!!!!!!!!!

です。

洗濯物にカビ移りするのがいやで、半年に1度の専用クリーナーでの洗浄は欠かさず、洗濯機内部に汚れ物はためない、洗濯後はふたを閉めない…などとやっていたのですが、どうもどこかにカビがあるっぽい。
(たまーに微小な欠片が出てくる)
それで、先週(だったかしら)観たNHK『ガッテン』のわざ、50度のお湯をかけると黒カビ死滅っていうのを試すべく洗濯機の中を探してみたのです。

今回はホースでじゃばじゃばかける作戦。
これくらいなら多少熱いお湯かけても大丈夫だろうという、安易な見切り発車です(;'∀')へへへ
見つけたのは、まず糸くず受けを取り付ける溝。
溝の奥のほうに細長く黒カビ発見…

('A`)
みたいな顔になりながら、ホースでお湯をかけます。
1分ぐらい。
ごしごしこすると逆効果なので、スポンジでやさしく死滅した(であろう)黒カビを流します。

続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
Tuesday June 21 2016 category:日記

最近のこと

ゲームをして遊んでいます。
スクフェスのんたんとかよちんのイベントが始まったので気の抜けない状態(`・ω・´)ですが、実は今楽しく遊んでいるのは

ゲームボーイカラー(!!!)

風来のシレン 砂漠の魔城


です(笑)
これ、いつの間にかDSでリメイク(?)されていたのですね。
攻略サイトを見てみたら、知らないダンジョンが追加されていたー!
しかし引き続きGBC版です。
DSは子供がハードを持っていたのですが、最近使おうと思ったら電源が入りませんでした。
oh...

魔城はカセットを2つもっていてひとつはやりこんでいたのですが、それがどこかに消えてしまい(……)、しょうがないのでもうひとつのほうを始めてみました(5年ぶり3度目)。
昨日やっとマムルの盾を手に入れましたが、鍛冶屋99Fはクリアできませんでした。

そうだ、クロンのアイテムも結局ふたつ足りないまま…
DS版が出た今、もうGBC版でアイテム交換してもらえる道はほぼなさそうだなー(´・ω・`)


とかいうもう本当にどうでもいい日々をぼんやり過ごしております。



続きを読む


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日記