So-net無料ブログ作成
検索選択
Friday July 29 2016 category:PC

Amazon drive

今まで無料で5GB分つかえていた Amazon drive (ストレージ)ですが、7月23日あたりから無料サービスは終了した模様です。
(気づいたのは23日ぐらいで、Amazonからメールが来たのは25日)

342.png
※↑2016.7.29 Amazon driveのスクリーンショットです

使い続けたかったら、プライムか有料サービスを利用してね♪ってことのようです。
※すでにアップロードしてあるファイルについて、ダウンロード・削除はできます
 新しくアップロードすることはできません


えーどうしようかな…

プライムに加入しようかな?とも考えたんですけど、まあとりあえずここはGoogle Driveを使ってみようという結論に達しました。




続きを読む


タグ:Google Amazon Ringo
Wednesday July 20 2016 category:PC

Javaアップデートの時に

半分寝ながらスリープになっていたPCを開いたら、なんだか知らん間にVAIO Updateがかかっていたようで、完了するためには再起動してくださいとの表示。
めんどくさいなーと思いながら再起動すると、
セットアップの実行中にエラー(-5001 : 0x80070005)が発生しました
という表示が。
なんなのこれ?

とりあえずOKをクリックして、もう一度再起動をかけると何事もなかったかのように再開…かと思ったんですが、今度はJavaをアップデートしなよ…という通知。


Javaはアップデートを放置しておくと恐ろしいので、はいはい(揉み手)とクリックしていくと…

なぜか
・Ask.com をブラウザのホームページおよび新規タブページに設定
・Ask をデフォルト検索プロバイダーに設定
この2択の選択画面に。

ハァ?
意味わからないし、設定したくないし、と思ってふたつともチェックを外して実行しようとしたらですね…

どっちかにはチェック入れてくれないと、困るんだけど(意訳)

となって、選択画面に戻されます。
ますます、ハァ????ですよ…
ああ…もう本当にJavaはアンイストールしたいんですけど、主人の仕事で使うのでどうしようもない…


続きを読む


タグ:VAIO Ringo windows8.1
Friday April 29 2016 category:PC

NFC…?

まずそもそもNFCを有効にするボタン(というかスイッチというか)が見当たらないんですけど…(;´・ω・)

うちのVAIOは SVF15A17CJP ってやつで、一応NFC機能は搭載されているらしいんですが、有効にするための手順通りに見ていくと(Windows8.1の場合)
PC 設定→ネットワーク→機内モード
ここにあるはずなのですが、ないのです。
いきなり心が折れます。

しかし、めげずに情報を探していると、こんなページを見つけました。
SVF1421A1J、SVF14A1*、SVF1521*、SVF15A1*「インテル(R) NFCドライバーVer.1.1.1.3(Windows 8.1用)」アップデートプログラム
解決される問題
上記のコンピューターにおいて、以下の問題を解決しました。
 ・Windows 8.1にアップデート後、機内モードの項目にNFCが表示されないことがある。

このアップデートをする前に、とりあえず Intel(R) NFC Device のドライバーのバージョンを確認したほうがいいかもしれません。
(確認方法は上記アップデートプログラムページ内の『アップデート完了の確認方法』にあります)
私は気づかず、確認しないでアップデートしたんですけど(;'∀')

で、ドライバーのバージョンが最新になっていたにもかかわらず、やっぱりNFCの項目はない。

再起動です。

再起動後確認したら、ありました。
208.png

続きを読む


Sunday April 17 2016 category:PC

画像を加工する

このたびの熊本・阿蘇・大分の地震のお見舞いを申し上げます。
少しでも早く地震がおさまり、平安な日常に戻れますようにお祈りしております。


日本はどこにいても地震は避けられないですね…
いつ自分の身に起きるかわからないんだと心に留め置いて、できることだけでもやっておこうと思います。
(家具の固定とか、飲料水を備蓄しておくとか…)
本が散乱するのは…あきらめるしかないのかな。
とりあえず大事な本は、扉付きにしまって、扉を固定しておこうかな…
けど、本棚の扉はガラスなんで、ものすごく揺れたとしたら、割れてよけいまずいことになるような気がしないでもないのですが(;´・ω・)
やっぱり可動式書架がほしいなあ。



以前、ブログのタイトル部分の背景にこんな感じの画像を使っていたのですが
206.png
これ、いったいどうやって加工したのか自分でもさっぱりわからないことになりまして…(;-ω-)
あれこれやってみても、全く同じようにならないのです。


続きを読む


Tuesday April 12 2016 category:PC

PCの壁紙

壁紙は、今までずっと1枚固定で使っていました。
しかし、この間の怒涛の「→Win10→Win8.1→Win10→Win8→Win8.1」という恐ろしい入れ替え作業のあと、とりあえずWindowsのテーマにしていたら、(懐かしい)スクリーンセーバーのようで、『スライドショー』もなかなか楽しいな!ということに気づき、オンラインで追加のテーマを取得ってのから適当に入れておりました。

しかし、既存のテーマは100%の自分好みではないのです(うーん8割ぐらいの好きさ加減?)
美しい自然や、メタリックな都市、かわいい仔猫、なども好きですが、私はやっぱりPCの壁紙にはケーキ類がないと寂しいと思います…(´・ω・`)
(あと、ケーキ写真をいろいろとずっと見続けてると、意外と『食べたい』という気が起きなくなるのです不思議…)
そこで、以前に集めた壁紙や新たに集めたものをリネームして適当に順番をつけて、100枚用意しました。

198.png
↑は途中です

いやー楽しかった!
1920x1080 wallpaper hd
あとは適当に好きな単語をくっつけて検索するんですけど、上空から見下ろした感じの風景写真、いったいなんという単語を入れたらいいんだろ?としばらく考えて…
overhead view (俯瞰図)と入れたら、そんな感じのが出てきました。

続きを読む


タグ: Ringo windows8.1
Wednesday March 23 2016 category:PC

固まって勝手に再起動

楽しく★(Blackstar)を聞きながらゲームをしていたら、右上にVAIO care(多分)のメッセージ
 リカバリーディスクを作ったほうがいいんじゃないですかね?
 なんとかチェックをして使いやすくしたらどうですかね?
的なのが出て、どうすっかね?などとのんびり考えていたら、固まった挙句に勝手に再起動になりました。
以前にもそんなことあったなーと思いながら画面を見ていたら

iolorgdf32 program not found - skipping AUTOCHECK

の文字が一瞬映って、ようこそ画面に。
うん?直ったのかな?と思って使い続けたら、再び固まって再起動。
あーこれはだめだ…とあきらめて、スマホで解決策を探しました。

VAIO起動時のエラーメッセージ
起動時のエラー表示
直りましたよかった(*´ω`*)

えー…
昨日まで普通に再起動できてたのに、いったい何が起こったんだ…?
こうなった原因はわからないですが、とりあえず直りました。
レジストリいじらないと直せないとか、心理的にハードル高いわ…
また起こったら怖いので書き記しておきます。

続きを読む


タグ:VAIO Ringo windows8.1
Thursday March 17 2016 category:PC

Win8.1 フォトのライブタイル

Windows8.1に戻したら、スタート画面にある『フォト』というアプリのライブタイルで表示される画像が変わってしまいました。
しかも、なんでこんなの表示するの?というくらい意味のない画像。
(年賀状用の文字イラスト「あけましておめでとうございます」とか…)
これ、どうにか好きなようにできないの?と思って調べてみた&試行錯誤したところの手順を書き留めておきます。

参考にさせていただいたサイト
理系男子の気まぐれブログ
Windowsアプリ「フォト」のライブタイルに削除したはずの画像が表示される!?
ありがとうございます!


そもそも、『フォト ライブタイル』ってなに?という方に…
195.png
ここに表示される数枚の画像のことです。

続きを読む


タグ:Ringo windows8.1
Tuesday March 15 2016 category:PC

えーと…復旧しました

前回から懲りずに再びWindows10にしたのですが、Cortanaをoffにしたのが悪かったのか、なんなのか(;´・ω・)
ストアアプリ(ストア自体も)開かない、Cortanaをonにしたのに反応しなくなる、スタートボタンが(キーボード含め)一切反応しなくなる…という恐ろしい事態になり、この期に及んで一切とっていなかったバックアップを急いでとって初期化するということをやっておりました。


自分が調べたところをリンク集的に残しておこうと思います。
(またいつかWin10にしたいと思うかもしれんし…)


まずはWindowos10にする準備から
(うちのはVAIO SVF-15A17CJP)

[Windows 8] Windows 10へアップグレードする方法(Windows 8プリインストールモデル)
※途中の『アップグレードデータ(VAIO Update for Windows 10 Upgrade)をダウンロードします』って、なんでブラウザがIE指定なんだろう…
 別にFirefoxでもChromeでもできます;

この時、ウイルスバスターは最新版にしていないとアンインストールされることがあります。

…じつは、今回私、ウイルスバスターをアンインストールしてやってみたのです。
ウイルスバスター クラウドのアンインストール方法
Windows Defenderだけでアップグレードしてみました。
多分バスターは跡形もなく消えたはずなんですが、上記の症状(ストアアプリが開かない・スタートボタンが反応しないなど)は、アンインストールしたアンチウイルスソフトの影響があるかも?というページも見かけたので…
システムと圧縮メモリとTrendmicro Anti-Malware Solution Platformが競合して、ポインタすらまともに動かない…という状況は回避できましたが、が、が…
私はもう二度とこの方法はチャレンジしません(-_-;)


続きを読む


Tuesday March 08 2016 category:PC

Windows10にしてみたところ

昨日の23時ごろ、突然「Windows10にアップグレードしてみよう!」と思い立ったのでやってみました。
Win10の画面が立ち上がったのは、日付変わって1時ごろ。
ちょこっと動作確認して寝よう…と思って動かしてみたら、まともに動かない…(;゚Д゚)ハァ?


結論から言うと、

Windows10とウイルスバスターの組み合わせは非常に危険

でした。

Windows10には『システムと圧縮メモリ』とかいう機能が追加されたのですが、これがいつ果てるとも知れないHDDアクセス地獄。
更にウイルスバスターの例のTrendmicro Anti-Malware Solution Platformが、同様にHDDにアクセスしまくって終わらない。
とにかくこのふたつがずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとディスクにアクセスしています。
放置したらよくなるかと思って、小1時間ほどほっといてみたんですが、状況変わらず(というか悪化)。
重すぎて、ポインタを動かしてもカクカクとしか移動しない始末…

再起動を試みるも、変わらない。

もうね、腹が立ったので8.1に戻しました!


続きを読む


Monday February 22 2016 category:PC

Picasa終了

180.png

Google…またかよ…
なんで気に入ってるサービスに限って終了させるんだ。

GoogleがついにPicasaの閉鎖へ、Google Photosへの移行ツールについては不明瞭な部分も

Googleフォトは容量無制限を謳っているけど、16万ピクセル以下のJPEGも勝手に圧縮するらしいので使いたくない…
(PNGなら圧縮されないらしいけど)
かといって元のサイズでアップロードすると今の倍以上の容量が必要になる。
Picasaなら
 ・2048×2048ピクセル以下の画像
 ・15分以内の動画
は容量制限に引っかからないのです。
(なかったのです、なのかなあ…以前のヘルプはリダイレクトでGooleフォトのページに飛ばされるようになってるし)
とりあえず参考に Picasa と Picasa ウェブ アルバム>保存容量とバックアップ

なんでこの便利な(というか、ユーザーに有利な)判別無くしたんだ(;ω;)
 ・元のサイズでアップロードする(容量制限あり・圧縮なし)
 ・16万ピクセル以下なら無制限(高画質で圧縮あり)
 ・2048×2048ピクセル以下なら無制限、それ以上は容量制限ありでアップロードする(圧縮なし)
って選択肢にしてよぅ!
まあ、そんな選択肢残すメリットがGoogle側にないので無くしたんでしょうけどネ(笑)


続きを読む


タグ:Google Amazon Ringo