So-net無料ブログ作成
PC
前の10件 | -
Wednesday August 09 2017 category:PC

もう疲れたよ…

ぼんやりいろんなサイトを徘徊していたら、突然Firefoxがクラッシュ…というか動かなくなって、例のFlash Playerがビジーだから待機するかどうする?(なんか違ったような)的なエラーが出ました。
夜中に画像追記↓
518.png


さっきまで普通にフラッシュが使用されたページも見られたのに、なんでよ…
とか思って、Firefoxをリフレッシュしたんですけど、意味なかった。

そこから長くって(3時間)、調子悪くなる前にFirefoxがアップデート始めて55.0になったのが悪かったのかとバージョンを戻してみたり、Flash Playerを入れなおしたり、いろいろやってみたんですけど、どうにもならん!
しかもChromeでは起こらないんですよねー。
いったいなんなの。

で、3時間なんか調べたりFirefoxをもとに戻したりしていてふっと閃いて、8月のWindowsUpdate(調子悪くなる直前に再起動した)を調べてみたら

2017-07 Windows 8.1 セキュリティ更新プログラム (Adobe Flash Player 対応) (KB4034662)

お前かあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
という気持ちです(真偽不明)
これいったいどうしたら直るのかわからないので、仕方なく放置してあります。


上記情報は
パソコンりかばり堂本舗
2017年8月の月例Windowsアップデート情報(8.1/7/Vista)
から引用させていただきました。
ありがとうございました!


直す方法を見つけたら追記します。
(けどもう今日は気力ない…)




8/12追記:
Firefox 55.0.1 が出ていたので適用させたところ、普通にFlash読み込むようになっていました
……
なんなの!なんなの!?もー!
私の3時間返してよー(;ω;)
でも直ってよかった~
あっ、MicrosoftさんWindows Updateのせいにしてすみませんでしたー!!!
タグ:Firefox Ringo windows8.1

共通テーマ:パソコン・インターネット
Sunday June 18 2017 category:PC

百裂拳再び

お久しぶりでございます

ここ数か月(半年?)ばかり、アウトプットしたい欲が全くなくなってしまい、ぼんやりとゲームをしたり本を読んだり寝たりごはんを食べたりゲームをしたりしておりました


百裂拳というのは以前の記事に書いた、なぜか画面が勝手にタップされる状態のものすごい版のことなのです
件の記事:Windows8.1でポインタが百裂拳
これがですね、先ほどまた起こりまして…(´・ω・`)
といっても、今回のは左下のほうで一か所だけタップされた状態になるという、比較的軽い(?)症状でした

PCでゲームしていたら、なぜかカーソルが左下に勝手に移動するのですよね
なんだよ!!!と思って様子を観察していたら、なぜかモニターをタップしているような状態になっているのです
あーもうここのところ、ずーっと起きてなかったのに(上の記事は2014年のもの)、またかよー!と思い、シャットダウン→放電ののち、起動いたしましたところ、直りました


続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット
Friday December 16 2016 category:PC

Bluetoothが消えました

設定項目からも、BIOSからもきれいさっぱり消え去ったBluetooth…

えーと、これは私のPCではなく、子供のノートPC(Windows 10)の話です。
彼奴は私が口うるさく「Windows Updateはまめにきちんとやっておけ」といっているにもかかわらず、今回も(多分)10月の月例すらやってない状態でした。
私がやれやれうるさく言うものなので、今日、しかたなく始めたらしいんですよ。
で、終わったと思ったら「Bluetoothが認識されない!!!!!」と騒ぎだしたのです。

私「再起動してみたら?」
子「やったけど、全然変わらん」
私「(茶碗を片付けつつ)ググってみれば?」
子「BIOSいじればいいらしい」
私「え?BIOSって、素人さんがいじっていいものなのかね?」
子「やって」
私「私も素人だから」
ふたり「うーん…」


続きを読む


タグ:Ringo Windows10

共通テーマ:パソコン・インターネット
Saturday November 19 2016 category:PC

trend micro diagnostic toolkit

毎度おなじみのバスター関連のトラブルです。
えーまた?と思われるでしょうが、えーまたなのです…
なんでうちのVAIOだけがこんなにもバスターと相性悪いのか、お尋ねしたい気持ちでいっぱいです…(´・ω・`)
(誰に尋ねるのかしらん…?)


今回は
trend micro diagnostic toolkit
なるものがCPUやディスクアクセスを占拠して、プチ フリーズを引き起こすといった状態でございました。
このtrend micro diagnostic toolkitをGoogleで調べてみると、アンインストールツールに関連したなにかだということがわかりました。
参考ページ:ウイルスバスター クラウドアンインストールツール
が、なんだってこんなものが勝手に動いて(というか暴走して)いるのかはわからない…

わからないので、サポートに連絡して尋ねてみると…
『古いバージョンが残っている可能性があるので云々…
 いったんアンインストールして云々…』
な返事。

続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット
Thursday November 10 2016 category:PC

デフラグ

最近何をしていたかというと、非常にだらだらと生きておりました。
ほぼPCもさわらず(メールのチェックとラインぐらい)、本を読んでいました。

しかし、今日は読んだ本に関してではなく、デフラグについてです。

デフラグ…
今使ってるVAIOのひとつ前のデスクトップがぶっ壊れたのは、最後に行ったデフラグがとどめでした(ノω・、)
Vistaだったけど、かわいいやつだったのに。
かすかな ピーン というか パキーン みたいな音がしてHDDは死亡しました。
データ救出もままならず。

それ以来、デフラグはマイクロソフトも推してないし、しなくていいよね!ぐらいの気持ちでいたのですが、ここ最近のVAIOがもう驚くほど重くて…
タスクマネージャー(Ctrl+Alt+Delete)を開くと、Systemがディスクにアクセスしていて、果てしがない。
例のTrend Micro Anti-Malware Solution Platformも頻繁にアクセスしているので、このふたつが競合しているのか、終わらないったら終わらない。
延々と100%で、真っ赤。
音楽を聴いているとたまに途切れることも。
まじか(笑)


続きを読む



共通テーマ:パソコン・インターネット
Thursday September 15 2016 category:PC

ウイルスバスタークラウド ver.11.0

いつの間にかバージョンアップ版がリリースされていました。
バージョンアップページはこちら


トレンドマイクロにはいろいろ言いたいことがあるのだけど、この「現在の最新版がサイトトップの目立つところに書いてない」っていうのも、ひどくないかしらね…(;´・ω・)
バージョンアップページで、右側の『製品名を選択』して『バージョンを選択』してはじめて11.0が出てるの知ったわ。
お客様情報ページに、「早めの更新はいかがでしょうか(意訳)」とか載せるぐらいなら、「お客様のバージョンは○○です。現在の最新版は××です」ぐらい出せばいいのにね。

あと、メール配信の設定、『新しいバージョンのお知らせ』と『製品のご利用方法のお知らせ』は切り分けてほしいわ。
『製品ご利用方法のお知らせ』、スパムか!ってくらいいっぱい来るからうざいのよ…
うざいから送られてこないように設定してあるんだけど、そうしたら新バージョンのお知らせも来ない(;'∀')

いちいち親切じゃないわ…


最新バージョンがわからなくて探し回って20分経過してたとか、馬鹿みたいで悲しいりんごあめでした(笑)



共通テーマ:パソコン・インターネット
Sunday August 14 2016 category:PC

古いVAIOが重たいんだけど…

子供が小6ぐらいの時に買ったVAIO(うーん、6年物)なんですが、このたび彼は新しいノートを手に入れたので、これはお父さん(夫)へとおさがり(おあがり?)となりました。
主人は家では基本、マインスイーパーとスパイダソリティアと上海しかしないので、6年物でも十分だと言っております。
そしてテレビとブルーレイレコーダーを接続するのすら苦手な機械音痴。
それで、子供が初期化したのを受け取って、私がとりあえず使えるようにいろいろやっておりました。
(Windows UpdateとかJava入れたりとか)

もうずっと、子供から「このPC遅い、めっちゃ重い」とは聞いていたのです。
私は『まあどうせ、Windows Updateもちゃんとやってないし、ウイルスバスターも古いまま使ってんだろうな』ぐらいに考えていました。
ある意味当たってたわけですけど、快適に使えるようになるまでこんなにかかるとは思ってもみませんでしたよ…!


続きを読む


タグ:VAIO Ringo

共通テーマ:パソコン・インターネット
Saturday August 13 2016 category:PC

PlayMemories Online

昨日の記事で、Googleフォトはやめて、画像もGoogle Driveで同期させるかもなー…とか言ってたんですけど、結局そうしました(;'∀')
Picasaで管理してた時よりも2GBぐらい容量が増えちゃったんですけれども、まあしょうがないヨネー!
(Picasaアプリでアップロードした場合、あるサイズより小さい画像は容量食わなかったのです)
フォルダで管理できるようになったんで、ストレスフリーです♡
フォルダ階層も保持されるし!ステキ★
やっぱりこのほうが見やすいわぁ。

それで、1時間か2時間ぐらいかけて、Google フォトから画像とアルバムを削除…
私はPCから操作したのと、そもそもスマホと同期させていなかったので、画像を削除してもなんてことはなかったんですが、スマホ操作+スマホと同期させている場合は注意が必要です。
(スマホ側の画像もごみ箱にぶち込まれるらしい…こわい…)
※もしかしたら、PCでもアプリを終了させないで操作したらごみ箱にぶち込まれるのかも!
 よく考えたらGoogle Driveアプリがそういう仕様ですもんねー…
 (私が操作したときは、Google Photosアプリはアンインストールしてありました)


えーと、本題のPlayMemories Onlineです(;'∀')
とりあえず使ってみるかなーと思い、昨日の夜中に作業しておりました。
(といってもアプリを入れて、同期させるだけ)

続きを読む


タグ:SONY Google Amazon Ringo

共通テーマ:パソコン・インターネット
Friday August 12 2016 category:PC

Picasaがほんとに終わったのでGoogle Photosを使っています

(;ω;)
便利だったのになあ…
8/1でPicasa ウェブアルバムのサービスは終了してしまったので、Picasa3でのアップロードもかなわなくなってしまったのでした。
つらい…

しょうがないので、Google photosのアプリをダウンロードしてきて使っていますが、これがまた使いにくい。
まあ、慣れの問題なのかもしれませんけど…

Picasaから移行してきているので、監視対象フォルダ内の画像はほとんどすべてアップロードされているわけですよね。
で、Google Photosに重複アップロードとかしないかなあ…(´・ω・`)とか思っているところに、
バックアップ中 千数百枚 (うろ覚え)
とかいう文字が出てきてパニックですよ。
以前、Google Photosの重複消すのにどれだけ苦労したか…!
それが千数百枚とか、ありえないでしょ…!
びっくりしてバックアップを一時停止しました。

半泣きになっていろいろ調べてみたのですが、結論を言うとGoogle Photosでは
同じファイル名の画像はアップロードしない
ということなのです。
心配なら先にちゃんと調べておけ!という教訓でした…(;'∀')ハハハ…
あれこれ調べているうちに、
バックアップ中 5枚
とか極めて常識的な数に直っておりましたよ。
(どうも初回だけすべてのファイルを精査するので、すごい数になるっぽい?)

続きを読む


タグ:Google Ringo

共通テーマ:パソコン・インターネット
Thursday August 04 2016 category:PC

ルーター取り替えました

暑い!
でも今日はすこーし風があるので、エアコンはつけずにがんばっています。
最高予想気温は29度…どこまでがんばれるのか私…というか、息子(笑)


ルーターというかブリッジとして使っているのですが、このたびさらにPCが増えるので新しくしました。

ルーターとブリッジの違いってなに?という方にはこちらがとてもわかりやすかったです。
ルーターとハブの違い

買ったのはこちら



これの素晴らしい点は、ルーター⇔ブリッジモードを勝手に判断して、自動で切り替えてくれる点…
数年何も考えずに使っていると、自分のうちにあるのが「ルーター」として機能しているのか、「ブリッジ」として機能してるのかわかんなくなっちゃいません?
(私だけ?)
しかし、そんなときでも勝手に判別して勝手に切り替えてくれる機能付き。
無線親機をAPモード・ブリッジモードにする方法
まあ、本当は有線で使うときに『速度が落ちないポートが4口』というのに惹かれて買ったんですけど(笑)
PCは有線で使いたい旧タイプの私です(*'▽`)ハハハ

続きを読む


タグ:Ringo DIY?

共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - PC