So-net無料ブログ作成
検索選択
Thursday August 04 2016 category:PC

ルーター取り替えました

暑い!
でも今日はすこーし風があるので、エアコンはつけずにがんばっています。
最高予想気温は29度…どこまでがんばれるのか私…というか、息子(笑)


ルーターというかブリッジとして使っているのですが、このたびさらにPCが増えるので新しくしました。

ルーターとブリッジの違いってなに?という方にはこちらがとてもわかりやすかったです。
ルーターとハブの違い

買ったのはこちら



これの素晴らしい点は、ルーター⇔ブリッジモードを勝手に判断して、自動で切り替えてくれる点…
数年何も考えずに使っていると、自分のうちにあるのが「ルーター」として機能しているのか、「ブリッジ」として機能してるのかわかんなくなっちゃいません?
(私だけ?)
しかし、そんなときでも勝手に判別して勝手に切り替えてくれる機能付き。
無線親機をAPモード・ブリッジモードにする方法
まあ、本当は有線で使うときに『速度が落ちないポートが4口』というのに惹かれて買ったんですけど(笑)
PCは有線で使いたい旧タイプの私です(*'▽`)ハハハ

大雑把に言うと、モデムとLANケーブルでつなぎ、しばらく(2分くらい?)放置しておくと勝手にブリッジになりました。


で、問題は、モデムとブリッジをつなぐLANケーブルです。
使ったのはこちら


ノイズ対策でcat7のケーブルを買いました。

うちは古い賃貸なので、モジュラージャックは1か所にしかありません…
(引越ししたいなあ…)
なのでPCを有線LANで使いたいなら、LANケーブルをぐるっと引き回してくる必要があります。
今までは適当に床を這わせていたのですが(ひどくみっともない)、今回もう少し見栄えをなんとかしようと考えてみました。

ケーブルを引き回す場合、一般的なのはモールと呼ばれるアイテムを使って隠すだと思います。
利点は
・掃除がしやすい
・ケーブルが複数でも一つにまとめて隠せるので、見た目がきれい
・壁の隅でも美しくケーブルを引き回せる(というか隠せる)
というところでしょうか。

欠点はというと…
・壁に固定する方法が「両面テープ固定」か「ねじ(釘)固定」の二択
 ※賃貸の場合、強粘着の両面テープや太い釘(ねじ)は使えません…
・長い距離を引き回すと、材料費もそれなりにかかります…
という感じで、特に固定方法が難しいのが困ります。
細い釘を使って固定した場合、落っこちてこないかどうか気になるのです。
複数のブログで、壁にマスキングテープを貼り、その上から両面テープで固定という方法も紹介されていて「これいいわ!」と思ったのですが、うちの壁はマスキングテープがすぐに剥がれてくる仕様…ダメじゃん!

で、一瞬、こんなの

ELPA ケーブルステップル 釘止めタイプ アンテナ線3C・4C用 ホワイト KST-15H

ELPA ケーブルステップル 釘止めタイプ アンテナ線3C・4C用 ホワイト KST-15H

  • 出版社/メーカー: 朝日電器
  • メディア: Tools & Hardware

を使おうかとも思ったんですが、釘…!
釘はだめだ…穴がでかすぎる…
こんな感じでケーブルを固定できて、虫ピンぐらいの細いピンで固定できるもの…なんかないの?
ってAmazonをぐるぐると探したんですけど、探し方が悪いのか見つからない。


もう夜中だし、とりあえずマスキングテープで垂れ下がるケーブルを仮止めして(巾木部分に)、寝るかーと思ったときに、ピコーン[ひらめき]とひらめいたのです!
マスキングテープで虫ピンを止める部分を作ればいいんじゃないかね?
359.png
模式図で表すとこんな感じ。(ひどい作画)
15㎜幅のマスキングテープを長めに切って、LANケーブルをはさんで二つ折り、耳をつけた感じになっています。
この耳部分を虫ピンで止めます。

耳と耳の間隔を広げると、ちょっとケーブルが波打つ感じが残ります。
まあこれならいいかなというところまで、間隔をせばめてピンでとめて出来上がり。


巾木部分が木じゃなければ、ここに直接マスキングテープで貼ってしまうというのもありでした。
(木だとはがすときに塗装がとれそうで怖い…)
この場合、マスキングテープは15㎜幅ではなくて、25㎜幅以上の太いものを使ったほうが楽です。
15㎜幅のものを使うなら、重ね貼りかなあ…

角度を変える(上に伸ばすとか)時は、目立たない色のマスキングテープで補強してあげたほうがいい感じです。
一重貼りだと、どうしても少しはがれてくるので…(´・ω・`)
あと、どうしても角部分はきれいに直角になったりはしないので、そこは許容が必要です…


この方法の最大の利点は、あとで配線を変えたいというときにも、わりと簡単に変えられる点にあります。
子供が引っ越ししたら(来春一人暮らし予定)、子供部屋は私の趣味部屋にするんだ…!
配線はその時に変える予定なのです。
え?子供部屋なくなって、子供が帰省したらどうするか?
いやーまず帰ってこないと思うんです…主人見てるとつくづく…
男の子はいったん手を離れたら、離れっぱなしだなーというか。
でもまあとりあえず、趣味部屋にベッド増設しようかな!
万が一帰ってきた時のために(笑)




追記:虫ピンと書きましたが、本当の虫ピンは抜くのが大変なので、こんな感じの細いピンを使っています

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアーグリーン D-331-GR

+d ニンジャピン 15ヶ入り クリアーグリーン D-331-GR

  • 出版社/メーカー: アッシュコンセプト (h concept)
  • メディア: オフィス用品

なんでかクリアのリンクがない…
あと、無印の針が細い画鋲とか。
探すと100均でも針の細い画鋲が見つかるときもあります。
タグ:Ringo DIY?

共通テーマ:日記・雑感