So-net無料ブログ作成
検索選択
Thursday July 14 2016 category:日記

卓上ポット

わりとどうでもいい話なのですが、私が大学生のころから使っていた魔法瓶(というかポット)の中栓が、経年劣化でぼろぼろとなり、新しいものを買わなければならなくなりました。

ポットは電気保温タイプも持っているのですが、お湯を使わない時間が長いわりにちまちま電気で温めなおしてるっぽいのが気になって、たくさんお客様がいらっしゃる時にしか出番はありません。
最近そんなたくさんお客様がいらっしゃることはないので正直いらないんですけど、半端にきれいで(十数回しか使ってない)捨てるのもなんだかなーと気が咎めるし、かといって使っちゃってるのでリサイクルには出せないし…困るわー(;´・ω・)


候補として、電気ケトルも挙がったんですけど…
電気代が気になる(今どきのはとても省電力らしいですけれども)のもさておき、『飲みたい!』というときに1分でも待つのは嫌なの…という、非常に身勝手な理由で外れてしまいました。
でも、普段よく飲む温かい飲み物が、淹れたてコーヒーとか、茶葉から入れる紅茶なら、これに軍配が上がったかもしれません。
どちらも沸かしたての熱いお湯がいいですものね!


しかし、私が愛飲しているのは八女茶…
まあ、こちらも毎回きちんと沸かしたお湯を冷まして淹れたほうがいいのはわかっているんですけど、めんどくさいし、飲むのはどうせ私ひとりなのでポットのお湯でいいんです(笑)


今まで使っていたのは、タイガーのガラス製魔法瓶のもの。

タイガー テーブルポット 1L ホワイト プッシュせんタイプ PRO-G100-W

タイガー テーブルポット 1L ホワイト プッシュせんタイプ PRO-G100-W

  • 出版社/メーカー: タイガー(TIGER)
  • メディア: ホーム&キッチン


こんな感じので、側面にはもっとレトロポップな柄が描かれておりました(*´ω`*)
これ、今のやつだと中栓の部品が小売りされているのですけれども、
消耗品・別売品のご購入
持っていたやつは古すぎて、口径も合わないしもうどうしようもない感じで残念…
本体は使えたのになあー!

これは保温性に優れておりまして、朝沸かしたお湯を使いつつでも、12時間後にもまだまだ結構熱いというものでした。
なので、同じタイプのものを買いたかったんですけど、近所のお店にはこのいわゆる『ガラス魔法瓶タイプ』のポットの種類が少ない。
レトロポップ柄、わりと好きですけど、でもやっぱり好みに合わない柄は家に置いておきたくない。
ていうか、ひとつぐらい↑みたいなシンプルなものが置いてあってもよかったと思うんだけど…田舎だからしょうがないのかしらん。



シンプルなデザインのもの…と探すと、こんな感じになるのです。

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

サーモス ステンレスポット 1.5L カカオ THV-1501 CAC

  • 出版社/メーカー: THERMOS(サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン


これはステンレス魔法瓶というもの。

ステンレス魔法瓶~?
子供の水筒しか買ったことないよ。
そこで、彼に感想を聞いてみると…
「そこそこ熱い」
あまり役に立たない感想…学校帰りとかにどれくらい熱いのよ?
「だから、そこそこ。うーん、まあコーヒーはわりと熱いね」
うーん?
じゃあ、これでいいか…

サーモスのを買いました。
予想はおつきかと思いますが、ええ、本当にそこそこでした(笑)



ガラス魔法瓶タイプに比べると、中身のお湯が減ったときの冷めかたが早い!という感じです。
口いっぱいお湯を入れておけば遜色ないのですけれども。
あんまり今日はお湯を使わないから、半分量だけ沸かして入れておこう!とやると、最後の1杯は「あれ…なんかすごくぬるい…」という状態に。
最初は必ず満杯に入れないとだめです。

ステンレス魔法瓶のよいところ…
これはとにかく軽さ!
軽い。本当に軽い!
お湯が満杯に入っていても、腱鞘炎気味の腕で持っても気にならない重さ。
ステキ。
あと、洗いやすい!
口径が広いので手がすぽっと入ります。
中栓も簡単に分解して洗えます。
素晴らしい。
私は真夏でも熱いお茶を飲むので実際にやったことはないんですが、氷を入れて保冷しても平気!
すごい。
ガラス製だと割れる可能性がありますよね。
夏はほうじ茶を冷やして…とか、緑茶を氷水出しで飲みたいのよ…という方にはとても良い製品かと思いました。


買った当初は『あーもうやっぱりガラスタイプに買い替えたい!今すぐ買い替えたい!!』などと思っていましたが、使い慣れてくるにしたがって『この軽さ…もうガラスタイプには戻れないかも…でもぬるくなるの嫌だなあ』のような感想に変わってまいりました。
軽いの大事。
最近、中華鍋もアルミ合金(?)製の軽いやつに買い替えましたよ…
鉄製は重すぎて手首が死にます…
筋力ないなーー!!


来春から一人暮らし(予定)の息子に、どっちのタイプの魔法瓶を持っていきたいか聞いてみましたら、(ステンレスタイプがいいと言ったら、姑息にも自分はガラス製のを買って、今あるやつを彼に押し付けようかと考えた)
「俺はコーヒーしか飲まないから、電気ケトル買って」
とのことでした。
魔法瓶、電気代かからなくていいのにねえ…
でもガス代はかかるかぁ…
家でコーヒー1~2杯しか飲まないなら電気ケトルがいいのかも。うん。
すぐ沸きますもんね!


で、やっぱり電気ポットはどうしたらいいのか解決はつかず、物入れで眠ったまま。
私が死ぬまで、物入れで眠ってそうな気がします(笑)


タグ:Ringo

共通テーマ:日記・雑感