So-net無料ブログ作成
検索選択
Wednesday November 12 2014 category:PC

終了させてもchromeのプロセスが残る件

基本Firefoxを使っていますが、たまにchromeを使うこともあります。
(海外ページを見るときに、自動で翻訳してくれたり便利なんですもん…)

最近再び重いなーと思うことがあって、タスクマネージャーを開いてプロセスを詳細に見たところ、終了させたはずのchromeのプロセスが残っているのに気付きました。
なんじゃこれ?と思って調べてみると、chromeの設定には
Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する
なるものがあって、デフォルトでチェックが入ってる模様。
このチェックを外すと普通に終了するようになりました。


参考にさせていただいたサイト
SRWare Iron使いの忘備録


上の件とはあんまり関係なく…

chromeって終了させる時に自動でキャッシュを捨てられなかったりするので、結局メインブラウザにしづらいんだけど…
もうちょっとユーザーの自由度を上げてくれればいいのになあ。
なんでも拡張機能使うんじゃなく、本体自体の自由度が上がればもっといいのに。
拡張機能をたくさん入れるとどうしても重くなるので、低スペックPC使いにはつらいのです…
Firefoxも軽いブラウザとはいいがたいけど、拡張機能を入れなくてもできることも多いのが好きかな。

愚痴なので隠してみました(;´・ω・)
どうでもいい内容ですみません;


最近本についてのブログじゃなくなってきてますね…ごめんなさい!
タグ:Ringo Chrome

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。